Life is like a Journey〜心の旅〜

日常ときどき旅ブログ。宮城生まれ、宮城育ち。特別頭もいいわけではないし、ごくごく普通の人。でも気がついたら悩み多き、でも想像もつかなかった人生を進行中。。。そんなブログ。いわゆる自己満w Instagram @match.kon

動き出してみて初めてわかること。

はい、どーも。これまたお久しぶりのブログです。

自由な南米の旅を終え、人より少し遅い新社会人として働いてから早1ヶ月。覚えることが多くて多くてなかなか大変です。まぁ、どの仕事に就いても同じだと思うのですが。。。

 

さて、某ベンチャー商社(営業会社)で働くこととなったのですが、希望していた事業所に配属にならず、ある携帯会社の代理店として動いてる事業所になってしまいました。

 

はっきり言って

携帯売りかよー。っていうのか率直な感想。

 

なんかもっとカッコいいことをやりたい。大きいことをやりたい。心の片隅にそんな思いがあるのは否定できません。

 

そして変なプライドなのか、自身なのか。同年代が次々と社会人になっていく中、働かず他の人はしない経験を積んできた!

なーんて思うところも正直なところ。

(結構ぶっちゃけてるww) そこが結局携帯売りかぁ。って思ってしまったわけです。

 

でも働いてみると思い描いてた、イメージしていた仕事と違うことに気がついた。いや、むしろすごく奥深くて面白い!!!

 

このブログを何人の方が見るかわかりませんが、携帯売りってどんなイメージですか?

 

例えば家電量販店の携帯売り。

歩いていると声をかけられ、携帯の営業をかけられる。

機種が気になり、店舗でゆっくり携帯を見たいだけなのに営業マンが近寄ってきてあれこれ聞かれる。

そしてなんとなく

携帯を買え!

みたいな営業される。

うぜーなーって思う人も多いかと思います。わかります笑

あんなもん学歴関係なく誰でもできるな、なんて思うと思います。

 

確かにそうかもしれません。でもだからこそめっちゃ奥が深いんです!うざいなって思われるところから契約を取るためにめっちゃ勉強しなきゃいけないんです。どうやったらウザいなってところから仲良くなるか勉強しなきゃいけないんです。

 

それに毎日毎日最低20人以上にうるせーなーって顔で拒否られるわけです。人によっては僕がいないかのように無視してくるわけです。

これは慣れてくるものかもしれないですが、うざいなって顔で見られるのが初めから平気って人、少ないんじゃないんですか?しかも立て続けに拒否られるんですよ。笑

 

人が好きな僕にとってただ携帯を売ってるだけでそんな対応されるのが本当に苦痛でした。いや、まだ100%慣れたわけじゃないけど、、、笑

 

でもそんなことばっかりではありません。携帯っていう話のきっかけから入り、話していくと皆、様々な悩みを抱えてるというのがわかってきます。

まだ働いて1ヶ月だけの僕でもわかってきてるってことはもっと働けば今は知らないことがもっともっとわかるのかなと。

そんな悩みを抱えてる人たちの問題を解決してあげた時、言ってもらえる

ありがとう

の一言。頑張って良かったなぁって感じます。

今はまだ不恰好でたどたどしくて、わからないこともいっぱい。でもそんな僕を頼ってまたお店に来てくれる人がいる。

 

そんな仕事なんです。

 

僕が何を言いたいかというと、自分の狭い視野のイメージだけで物事を勝手に決めつけるなってことです。僕も気をつけていたつもりでしたが、つい決めつけから入ってしまいましたが。

 

でもやっぱりやりもしないのにわかったような気になってるのは本当にもったいない。仕事で言えばそれがもしかしたら自分の天職かもしれないのに、、、

 

今、一生懸命就活してる大学生がいるかと思います。探せば探すほどいろんな会社が出てきて自分は何に向いてるんだろう、なーんて思うところもあると思います。わからないならとりあえずおもしろそうって思えた会社に飛び込んでみるのも手かと思います笑 就活生でありがちな会社がホワイト、ブラック言うやつ。笑 あれこれ言う前に働いて確かめろってことです笑

しばらく働いてみて合わないなら辞めればいいんです笑 きっかけが何であれ、働くことによって新しい自分になれることは間違いないんだから!

 

どんな仕事であれ、そこでもがいた経験が絶対的に他で役に立つと思っています!そんな観点で見るとカラダが足りないって感じるんじゃないかな?笑

 

僕の仕事の事で言えば携帯のプロというよりも営業のプロにならなければいけません。ただ今の事業所では売るものが携帯ってだけです。売るものにこだわってたって何も始まりません。

 

思い描いてたものと違いましたが、営業するって言う点では他となんら変わりない。むしろ携帯1つ売れなくてプロの営業マンになれないかな、なんて。

もしかしたら今後車を売ることになるかもしれません。もしかしたらペンを売ることになるかもしれません。その時のために営業のスキルを身につけなければなりません。

 

そんな仕事です。

 

いろんなことで悩んで動けない人。固定概念が凝り固まって何も挑戦できないでいる人。迷ってるならGo!!! 

例えそれが失敗したって新しい何かが自分の中でスタートしてるはずです!

 

そんなことを思う社会人1ヶ月でした。